caposegno’s diary

日常のこと、趣味のこと、家族のこと、好きなことを綴ります

最近の日常と、最近のお菓子事情

こんにちは。 長いこと間があいてしまいました。 今年に入って以降、世界が一変して大変な事態になってしまいました。昨年末に台湾へ行ったことをブログに少しずつ綴っていましたが、台湾も日本もそんな状況ではなくなり、楽しかったはずの思い出を文章にし…

2019年最後の台湾⑤

こんばんは。 2月に入りましたが、まだまだ昨年12月に行った台湾旅行記の続きです。 この日は、午前中から九份に向かうことに決めていました。九份は一緒に行った友人のリクエストでした。 友人は、今回が初海外だったので、出来る限り友人の希望を叶えたい…

2019年最後の台湾④

こんにちは。 先月行った台湾旅行の続きです。 2日目、朝ごはんはホテルの近くにある蔥抓餅を買いに行くと決めていましたが、ホテルの朝食がついていたので、せっかくなので少しいただきました。 ホテル1階のレストランが朝食会場。 少しだけとおもったので…

年末年始の美味しい回想と、新年早々の猫パンチ

こんばんは。 新年最初の投稿なのですが、三が日が過ぎ、七草粥が過ぎ、十日戎すら過ぎてしまったので、新年のご挨拶というわけにもいかず、普通に進めたいと思います。 年末年始を振り返ると、よく食べて飲みました。 仕事納の日は大好きな串カツ屋さんで打…

今年最後の台湾③

こんばんは。台湾の続きです。 通化街夜市のあと、迪化街の端にあるクラフトビールのお店に来ました。 ラストオーダーの時間まであまりなかったので、急いでタクシーで向かったのですが、お店に着いて降りるときに「謝謝、ありがとう」と言ったら運転手さん…

今年最後の台湾②

こんばんは。 台湾の続きです。 鼎泰豊へ行きました。 本店へ来ました。 空芯菜が時期ではないためなかったので、A菜をお願いしまた。 美味すぎる。 安定の小籠包。 スープたっぷりで本当に美味しかったです。 鼎泰豊のあとは永康街でお買い物。台湾に来たら…

今年最後の台湾へ

こんばんは。 台湾へ来ました。 いつも、空港へ向かう電車の中と空港に着いた瞬間が、最高にテンション上がります。 ヤッホーヤッホーヤッホー!と叫びたいくらいです。 今回お世話になった飛行機はこちら。 台湾の大手航空会社、 EVA AIR。 EVAといえば、離…

台湾行きの準備と、猫の様子

おはようございます。 先日、台湾行きが近づいているので準備をしようと、重い腰を上げてスーツケースを開けました。 開けた途端にカポがこれです。 人が準備や急いでいるときに限ってーっ(´Д` ) 猫あるあるですよね。。 やっと膝からおりてくれたと思ったら…

床暖で猫と人間が幸せになる日

こんばんは。 水曜日、無事に終了しました。 水曜日を終えると、一気に週末が近付いた気がします。 今週、今季初の床暖を入れました。 そうしたら、猫があちこちに落ちてる。 ピアたん セニョ セニョは超絶リラックスすると、なぜかこのポーズになります。両…

何度も行ってる名古屋と、いただきものの甘栗

こんばんは。 月曜日、無事に終了しました。 北海道に続き、先週末は名古屋へ行きました。 何度も行ってるのですが、初めて味噌煮込みうどんを食べました。 おともにはやっぱりビール。 季節限定ということで、牡蠣入りにしました。 こんな大ぶりの牡蠣がゴ…

初めての北海道

こんばんは。 木曜日、無事に終了しました。 12月に入りましたね。寒くなってきましたが、先日もっと寒いところへ行ってきました。 北海道〜!生まれて初めて、北海道へ行きました。 とりあえず、新千歳空港についてすぐ乾杯。 北海道限定?の、サッポロビー…

猫と過ごした普通の日と、焼き鳥を食べて幸せだった日

こんばんは。 金曜日、無事に終了しました。 土日はお休み、やっほー! ニーニャ。洗濯物をたたんでいたら、必ずジャマしにくるやーつ。 そこで寝るなー。 こちらはカポ(黒猫)とフィル(キジトラ) 仲良くヌクヌク。カポがどこにいても、フィルが追いかけ…

コスメの通販を利用する人間と、その空箱に興味をもつ猫

こんばんは。 水曜日、無事に終了しました。 先日、初めて化粧品をネットで注文してみました。 今までは、決まったお店に定期的に買いに行っていましたが、それも面倒になってきて、自分の横着もここまで来たかという感じです。 コスメデコルテをずっと愛用…

ガス展と串カツな日曜日

こんばんは。 昨日もすごく暖かかったですが、今日も引き続き過ごしやすい気候でした。 今日はこれに行ってきました。 毎年恒例のガス展。かなり昔、抽選でお米が当たったことがあるので、また当たると信じて毎年来ています。結果は今年も当たりませんでした…

週末の楽しみな部活

こんにちは。 嬉しい土曜日です。 お天気もよくて気持ちがいいです。 昨夜は、週末ということで、仕事後に飲みに出かけました。 行きつけの唐揚げbarがあって、月に一度、友達数人と集まる「唐揚げ部」 いろいろな部位がありますが、私は絶対永遠の推し、や…

好きな景色と、台湾行き

こんばんは。 火曜日、無事に終了しました。 近所の景色。この橋からの眺めはすごく好きです。 どの季節も、どの時間帯も、それぞれに素敵で好きです。 先月、台湾へ行ったときのスタバにて。台湾に行くとき、職場の後輩にいつも「台湾限定のグッズを買って…

猫とゴロゴロしてお酒を飲む週末

こんばんは。 土曜日、週末ですね。 何もなくてもそれだけで楽しいです。 今日は、ほとんど何もせずに寝てしまいました。 ソファでゴロゴロしていたら、ムスメがやってきました。 うちのムスメ、ピアです。 猫も人間もウトウト。気持ちのいい昼下がりでした…

広島の美味しかった回想と、猫の性格

こんばんは。 水曜日、無事に終了しました。 水曜日が終わると、一気に週末に近づいた感じがします。明日は今日より寒くなるらしいです。寒くてもいいので、早く週末になって欲しいです。 先日、広島へ行ったときの思い出。 牡蠣バター、本当に本当に美味し…

まだ火曜日な件と、猫の変な足もと

こんばんは。 火曜日、無事に終了しました。 今日は午後に所用でなんばへ。 用事が終わってから、ちょっとお茶して帰ろうと寄り道。 モスバーガー、久しぶりに来ました。 ひんやりドルチェのセット。 ベイクドチーズとアイスティー。夕方は甘いものが食べた…

猫がくっつくのは寒さのせいなのか

こんばんは。 月曜日、無事に終了しました。 今朝はすごく寒く感じて、今季初のヒートテック長袖を着ました。 だんだんと季節が秋から冬に移りかけています。 寒くなってくると、猫たちがくっつきだします。 黒猫の方がうちの一人ムスコ、カポ。 キジトラは…

台湾の計画と、うちの猫

こんばんは。 今日も秋晴れで気持ちのいいお天気でしたね。 快晴です。 今日は、お友達がお正月に旦那さまと初めて台湾に行くそうで、ランチしながら作戦会議?でした。 パン屋さんのランチ。メインのお料理のほかに、パンとサラダバーは食べ放題。 まだブロ…

休日の美味しい昼飲み

こんばんは。 今日は友達とお食事&お買い物。 朝11時から昼飲み。昼ビールは撮り忘れました。 お刺身三種。 サーモンがとろけました。 たこわさ。 ここのたこわさは、たこがひと口大ぐらいあって、今までのたこわさの概念が覆されました。 美味しくて新鮮な…

週末とアイス

こんばんは。 金曜日、土日はお休みです。やっほー! 金曜日の夕方からが、一週間で一番元気です。 金曜Nightは飲みに行ったり、遊びに行ったりすることが多いですが、今日はまっすぐ家に帰ってのんびり。 帰りにコンビニでひと口アイスを買いました。 ひと…

最近ハマっている台湾

どうもこんばんは。 このブログは日常で思ったことや、趣味のことなど、楽しいことを書いていこうと思います。 最近好きなことは旅行です。それも、台湾限定で。 昨年2018年から台湾にどハマりして、年3〜4回ペースで通ってます。 先月台湾へ行った時の記録 …